忍者ブログ
声フェチの煩悩優先!好きなものは好きに書いてます。   ドラマCD・アニメや本から若干多めな石田彰さんの事まで気が向いたままに。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャスト

私/宮野真守
先生/速水奨
K/石田彰
静/桑島法子
吉岡/三木眞一郎


辛い結末だと分かっているものを聴くのは気合がいります。
とくに、「こころ」のような作品は自分にとっても地雷気味な
部分が相当あるので、特に客観的に虚空1メートルくらいの
距離から聴いてしまった感じです。

ストーリーは、あまりに有名であるので割愛します。
ご存じない方は、ちょっとググれば出てきますからの~
先生視点からのKとの物語となってます。



先生視点であるので、Kの語りというか台詞は少ないですが
石田さんのKを抜き出して聴くべき作品ではないので
先生の葛藤の中に現れるKとしてバランスよく描かれています。
最初に登場したKは空威張りでも自信に溢れた硬めの声であり
それが静との触れ合いで、柔らかみや照れを含んだ声になり
最後、自殺をしてしまう前までの声は、痛みや儚さを含んだ声で
大きな差ではないんですが、石田さんのKは動いていってます。
ほんっと、さすがだ石田さん。

純文学のくくりに入っている作品とはいえ、当時も今も
どこにでもありそうな、高潔な若さ故の悩みと破滅であるので
全く理解できないという方はそうな居ないでしょうが
大半の場合は、恋愛ゲームに親友が絡んでしまったけれど
それも致し方ない駆け引きの一つだしなー・・・って収束するんですが
時代のせいか、あるいは二人の精神性や繋がりなのか
お互いに大きく絡められたと錯覚した行き違いもあったのかなと。

Kの自殺を先生は全て自分に起因して考えてますが
亡くなってしまった、それも自ら命を絶った人の気持ちというものは
本人にしかわからない、あるいは本人もわからない部分もあるでしょう。
物語の人物で亡くなった人だけども、恋愛云々がきっかけにはなっても
それでKは命を絶ったのではないんだろうなと・・・・
上手く書けないし、多少自分がヤバイので控えますが
我が子に対しての犠牲的なものなどは別にして
自分のためにじゃないと人は死を選ぶことは難しいですよね。

多くの解釈を持つ作品なので、それぞれ思う所があっていいですよね。
速水さんの先生が、イメージでそのまま速水さんになってしまいましたw

 

今晩はビール飲みながら、マ王イベDVD観るぞ~!
コニタンのパーマ見て笑うぞ~~! 
今はもっとボンバヘッ!な髪形になってるコニタン・・・・
その後はやっと読める、崇ちゃんと筧くんを読むんだ~!
ウキウキvv

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
管理人のみ閲覧可
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 月夜の晩に ] All Rights Reserved.
http://orangesippo.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:     
シッポ
性別:
非公開
自己紹介:
お酒が飲めて、猫をいぢくりたおせれば幸せな遅咲き

石田彰さん・小西克幸さん
中村悠一さん・・・モロモロ大勢現在絶賛プッシュ中
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/27 シッポ]
[06/22 朔亜]
[08/25 さみぃ]
[08/24 シッポ]
[08/23 さみぃ]
[05/31 シッポ]
[05/29 ゆぅべ]
[04/08 シッポ]
[04/07 朔亜]
[03/14 シッポ]
welcome
忍者ブログ | [PR]
Mail Foam&Clap


ご用の方はどーぞ
はげしく応援中
ブログ内検索
バーコード
大好きサイトさま