忍者ブログ
声フェチの煩悩優先!好きなものは好きに書いてます。   ドラマCD・アニメや本から若干多めな石田彰さんの事まで気が向いたままに。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はマンガ夜話の公録に行ってきました。bf344b6f.jpg
近所だったし、申し込んでたら当選したので
ぽくぽくと歩いて行ってきた。
テーマは「ケロロ軍曹」
いつものメンバーにゲストが矢口真里ちゃんと
半田健人くん、仮面ライダー555だ!
来ている人の多くが30歳以上だったみたいで
やはりケロロは大人のマンガなのね。
私、マンガは読んだ事ないんですけどね・・・・・


2時間以上の収録だったけど、ケロロ以外での
話もオタには楽しかったです。
ケロロなのに同人の流れでの話しに熱が入るし
パンツの線を、何度パンツパンツと連呼したかw
ケロロで同人ときたら、エロときてヤオイときて
知ってか知らずかボケたのか、やおいに?な顔をした
矢口真里ちゃんに、いしかわじゅんさんが説明しようとして
止められちゃってましたけどね(笑)
番組的にケロロを取り上げるのはマンガ夜話で
少女漫画を取り上げるのと同じくらい鬼門だと思ってた
出演者だったようですが、意外と上手く回ったと。

放送はずっと先の10月20日。
3夜連続でケロロの翌日は「リストランテ・パラディーゾ」
これも楽しみです。
そうそう、資料に各出演者にコミックス全巻が手元にありますが
あれは出演者自らが持ち込んで持ってきて、そして自分の手で
持ち帰っていきましたw


エヴァ初日は全国あちこちでエヴァ行列ができたようですね。
早く観たいな~とは思うけれど、混雑は避けたいので
もうしばらくは我慢だ。


国が進めようとしているメディア芸術総合センター(アニメの殿堂)
今日の新聞で浦沢直樹さんのコメントで「気味悪い 国のお墨付き」
読んでて、スッキリした。

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
管理人のみ閲覧可
 楽しみ~♪
アニメ夜話とマンガ夜話の公録は、必ず東京以外でやりますよねえ。いいなあ(笑)
ケロロにリスパラとは、なかなか勇気あるチョイスだなあ。もう一つの作品は何なのかな?秋の放送を楽しみに待ちましょう。
あの手元にあるマンガは、皆さん自分のものなんですね!
ポストイット貼ってる方とかもいらっしゃるから、そういうのは自分のなんだろうなとは思っていましたが…。
ただの飾りじゃなかったんだ(笑)

アニメ・ケロロは、サブロー先輩ご無沙汰ですねえ…。
ゆぅべ URL 2009/06/28 21:16 *edit
 無題
はじめまして。いつも楽しく参考にさせて頂いております。
先日のポケ声のレビューも(聴けなかったので)面白かったです。
ところで浦沢直樹といえば「MONSTER」で文化庁メディア芸術祭で受賞しましたよね。建設に反対…というのは意外でしたが、シッポさんも反対?なんですね。
でも中国では日本の予算の9倍も使って似たコンセプトの「アニメ博物館」建設中なので(怪しい…)私はてっきり連日の建設批判は「ああ日本に作られたら困るのか」と思ってました。
原画や原版って国の管理の下でないと盗まれたり紛失したりと数十年後まで残すことが難しいので、私は残念だな…と思います。
hidero 2009/06/29 13:56 *edit
 ゆぅべ 様
そうなんですか?東京以外だというのは気付いてませんでした。
ケロロを取り上げるとは思ってませんでしたよ。
メディアミックスされたもは、あまりマンガ夜話的には取り上げないと
思ってたので、収録後はポロっと本音も出てましたけどね(笑)
手元のコミックスは番組から配本された場合でも、それを読んで
自宅から持ってきて自宅に持って帰るようで。
「こんなに重いのを東京からもってきてるんですよ!」と岡田氏が言ってました。
岡田さんは、TVで凄く痩せてたけど、目の当たりにするともっと
痩せてらして、スーツなんてスリムスーツタイプでした。
シッポ 2009/06/29 17:39 *edit
 hidero 様
はじめまして、いつも読んでくださってありがとうございます。
申し訳なかったですね、私が記事を全文載せることをすれば
意図を汲み取っていただけたと思うのですが、なにしろ長文だったのでごめんさないね。
hidero様の手元に新聞があれば一読されると、浦沢直樹さんが言わんとしてることが分かると思うのですが、読めない場合は
ネットで全文をブログに乗せてらっしゃる方がいらっしゃいますので、
”朝日新聞 気味悪い 国のお墨付き 浦沢直樹”で検索していただくと最初に出てくると思います。

反対や賛成というのではなく、国の管理下で行うのが漫画やアニメの先行きを細らせてしまうのじゃないかな~と・・・・
漫画やアニメは芸術の前に娯楽であるから裾野を広げるだろうと私は思うので、箱物を作りお墨付きの元、選別保管ることに違和感を感じて気味の悪い事だなぁと思えてました。。
いろんなTVや記事でも、見下している方々の意見は寂しいですね。
原画等も受け手からすると後生大切にと思ってましたが浦沢さんのインタを読んで漫画に限れば個人の所有なので、それにどうこうはできないんだなと目からウロコ。

このような小さな一言に感想を寄せてくれてありがとうございました。
アニメも漫画も大好きなので石田さんだけじゃなく感心を持ってくださったのが嬉しかったです。
あ!ポケ声のこともありがとうございます。
シッポ 2009/06/29 18:20 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 月夜の晩に ] All Rights Reserved.
http://orangesippo.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:     
シッポ
性別:
非公開
自己紹介:
お酒が飲めて、猫をいぢくりたおせれば幸せな遅咲き

石田彰さん・小西克幸さん
中村悠一さん・・・モロモロ大勢現在絶賛プッシュ中
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/27 シッポ]
[06/22 朔亜]
[08/25 さみぃ]
[08/24 シッポ]
[08/23 さみぃ]
[05/31 シッポ]
[05/29 ゆぅべ]
[04/08 シッポ]
[04/07 朔亜]
[03/14 シッポ]
welcome
忍者ブログ | [PR]
Mail Foam&Clap


ご用の方はどーぞ
はげしく応援中
ブログ内検索
バーコード
大好きサイトさま