キャスト
朔夜:置鮎龍太郎
胡蝶:進藤尚美
天津神静音:柚木涼香
天津神六鬼・鬼祥:石田彰
八神奈月:斎賀みつき
伯奇:緑川光
琴乃:甲斐田裕子
美里:榎本温子
川島さん:伊藤静 他
昨日アニメイトで引き取った中から、どれを最初に手を出したかというと
石田さんが出ていなくとも、最遊記OVAから見ちゃったんですわ。
やっぱり特別な立ち居地にあるのが最遊記なもので。
しかし、石田さん関係から感想を書こう思うので、うーーーんと
とある理由で「獏狩り 天津神篇」にしたいと思います。
このCDケースは変形で中にはシナリオ本ではなくて、シナリオ漫画付き。
1作目は聞いていないので理解できるかなぁと思いながら聞きました。
結果、まだ2作目ということもあって問題なくとても楽しめて聞き終えました。
ストーリーとしては、伝奇モノにあるといえばある内容ですが
人の夢を食らう獏という種族と、それを狩るべきとする種族の戦いです。
朔夜と胡蝶は獏狩り者で、復讐も含め伯奇を追っており
六鬼の中に住まう鬼祥も伯奇を恨み追っている。
今回のCDでは、六鬼と静音が鬼祥により静かな生活から一転して
悲しい結末を迎えるまでの話です。
カテフリも獏狩りの前に聞いたのですが、私としては印象がこちらの方が
強かったので先に感想を書いてるわけなんですが、ナゼか?
それは、六鬼の時の声が八戒が少し弱っている時のものだから(笑)
それだけじゃないよ、ストーリーも石田さん的にも面白かった。
上に書いたように、最初に聞いたのが最遊記OVAで八戒は出てこなくとも
脳内が最遊記になってしまってたせいもある。
もうね、石田さんの力と技との合体パーッフェクツ!ですごいよ~。
2役ですけども、それ以上のパターンで演じていたように思います。
兄である六鬼と本性である鬼祥、だまくらかしてる鬼祥の演じ分けが素晴らしい。
鬼祥の声は憎々しげさががありながら気になる声ですし
凪が歳くってもう少し陰険イジワルな感じかな。
獏狩りというタイトルのように、狩る方の話なんだと思うけども
このCDを聞くと、朔夜達のほうがとても悪人に思える(笑)
問答無用で狩るという朔夜にも理由があるのだろうけども、六鬼との
やり取りを聞いても義があるのが六鬼に思えるもの。
六鬼と静音は血が繋がってないのに、なんで連れて逃げたか理由も
分からないけれど兄妹の会話にしては濃すぎるのがアヤシイ(笑)
1作目を聞いてないので、なぜ伯奇が朔夜にも鬼祥にも追われているのか
さっぱり理由はわかりませんが、伯奇の所を聞くとこの方も
狙われているような人物には思えないなぁ。
まだまだ先は長いとフリトで進藤さんが言ってたので長くなるん?
フリトは短めでしたね。
1作を聞いてないと頭に?が浮かんだ置鮎&進藤さんもありますが
この石田さんのフリト内容を書くと、ネタバレになるんで書きませーん(笑)
伯奇を中心に六鬼も朔夜も絡むので、これから先も石田さんの六鬼は
分量は別としてレギュラーになるんでしょうねぇ。
PR